おにぎり★ころりん

ビュンビュン系おにぎり!? イ(に)ギーとmaiの日常


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


1日、遅れで。。。

2010/11/01 23:07 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(12) Edit

我が家に

ハロウィン:ハロウィン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事です。
諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになりました。

もともとは、現代のハロウィンのお祝いの起源は、中世のキリスト教にさかのぼります。
アイルランドのケルト人の収穫感謝祭Samhainがキリスト教に取り入れられたものとされています。

ケルト人の1年の終り、おおみそかは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いたのです。

古代のケルトの人たちは、収穫の季節である秋が深まるにつれ、どんどん日が短くなり、夜が長くなっていくのは、Samhain(あの世を支配する王)が太陽の光を奪ってしまうからだと考えました。そこで、収穫物をお供えして崇め、死者の魂をなだめ、大きなかがり火を焚いての暗さに対抗し、翌年の幸運を祈りました。 そのかいがあって、冬至を境に日が長くなり始め、彼らの願いが聞きいれられたと喜びました。


その風習は9世紀にキリスト教がヨーロッパに広まるにつれて各地に伝わっていきました。アイルランドにに大飢饉がやって来ると、新大陸アメリカに大量に移民がわたり、彼らがその文化をアメリカに持ち込んで、広がっていったのです。

ハロウィンのシンボルはもともとはチューリップだったのだそうですが、アメリカにはなかったため、代わりに沢山あったpumpkinを使ったのだといいます。


ハロウィンには家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もあります。そこで、墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝きます。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれません。
    


ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発しますし、子供たちが出歩くこともあり、安全確保のための呼びかけも盛んに行われています。


がやってきた ↑↑↑難しい事はわかんないけど…

楽しくて、美味しい事はいい事だ!

2010_1101_194629-CIMG2198.jpg ミツバチさんです☆

2010_1101_194247-CIMG2192.jpg どうなの!?コレ!?

2010_1101_194225-CIMG2190.jpg 頑張ったんで、そろそろお願いします☆

視線の先には…
2010_1101_200342-CIMG2203.jpg ↑コレのかけら(笑
お誕生日にいただいて、少しずつ食べてて、今日で終了。

ミツバチさん、かわいい


HANABIちゃんありがとうね!イギーにピッタリだったよ



ランキングに参加中☆
帰りにワンぽち!応援、お願いします(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


かわいいなぁ・・・
ミツバチにあってますよ~
うちにもパイル地のちょっとちゃちぃミツバチあるので、
今度着せてペアルックもどきとかどーでしょう(笑)

・・・静岡、いついくのー?
うちも誘って誘ってー
[ 2010/11/02 19:30 ] [ 編集 ]
ど~も
日曜は 道満祭りで コスモス 無料配布でしたよ
[ 2010/11/02 20:34 ] [ 編集 ]
No title
イギーちゃん、ミツバチ似合いすぎ!
かわいーーーー♡
イギーちゃんは、原色がとても似合いますね♪
カエルさん、maiさん好きなんですねー!
気にいっていただけてよかった(^^)
また遊びましょ~ね♪
[ 2010/11/02 21:24 ] [ 編集 ]
No title
みつばちはっちぃ~~~♪
歌ったつもり・・・・(笑)
イギーちゃん!かわいいよ~~~♪
ちゃんとフードを被ってられるなんて!なんて
偉いんだぁ~~~(^_^;)
あっ??おやつがあったからかぁ~~~なんてね(^_-)-☆
らんたんは一瞬でも拒否るよ。きっと。。。
[ 2010/11/02 21:32 ] [ 編集 ]
No title
ミツバチ可愛いですねv-238
よく似合ってるよ~。
仔悪魔的なシッポ?がナイスです。
[ 2010/11/02 23:05 ] [ 編集 ]
No title
フムフム。。。
ハロウィンって、そうゆうことでしたか~。

勉強になりました。

ミツバチ★イギ―ちゃん
カワエエ~❤
ゆずさんが着たら、スズメバチ?
[ 2010/11/03 07:10 ] [ 編集 ]
Re: かわいいなぁ・・・
★すばるままさん★
ペアルック!ぜひぜひ~☆
すごいかわいい!!

…静岡!行きたいんですけどね~。
後、富士急のエヴァとか!!
[ 2010/11/03 21:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★もとさん★
コスモス。。。
欲しかった!!!
行けなて残念過ぎる(._.)
[ 2010/11/03 21:41 ] [ 編集 ]
Re: No title
★ちはるさん★
カエル好きです~!!!
イギーも気に入ったらしく
現在、右腕を徹底的にやられてます。
でも、丈夫で助かってます!

ミツバチというか…たまに女王蜂に
なります(@_@;)
[ 2010/11/03 21:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
★らんたんまま★
完全に、おやつでツッてます!
でも、フードは全力で嫌がりますよ。

私も、ミツバチ着せながら
ハッチ、鼻歌うたってました(笑

らんたんも着ぐるみ系、似合いそうだけどな♪
[ 2010/11/03 21:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
★ゴールデン小鉄ままさん★
ありがとうございます~。
しっぽが気になるらしく
クルクル回って…テーブルにぶつかってました。
小悪魔(・へ・)ていうか
「女芸人」です。。。
[ 2010/11/03 21:58 ] [ 編集 ]
Re: No title
★YUZUランタンさん★

そういうことだったようです。
ハロウィン1!日本でいうと「お盆」です
で、ちょっと…な気分になったけど。

イギーもたまに、スズメ蜂になって
襲ってきます(涙
[ 2010/11/03 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

mai

Author:mai
*IGGY*
外ではビュンビュン系
家では意外に甘えん坊
私の笑いと癒しと元気の素
おにぎり☆ちゃんです。

*mai*
イギーとの生活も2年目に突入★
ワンコのための癒しのお勉強を
しながら練馬区にある
ワンコOKカフェでお仕事させてもらってます。
一人と1匹で、あちこち出没してます。

FC2カウンター
また、きてね★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



