おにぎり★ころりん

ビュンビュン系おにぎり!? イ(に)ギーとmaiの日常


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


冬至らしいから

2010/12/22 23:34 ジャンル: Category:日常
TB(0) | CM(4) Edit

今日、スーパーに行ったら「ゆず」が
たーくさん売られてました。

今日は「冬至」でゆず湯に入ると
風邪ひかないと言う事なので早速、購入(笑
行事には乗っていく事にしてます

*ゆず湯って…
柚子の精油成分が湯に溶けて、血液の循環を良くすると言われています(人によっては精油成分の刺激が強すぎて、ぴりぴり感じる場合もあります)。よって、肩こりや冷え性を緩和し、更にはビタミンCの効果でお肌を滑らかにするとされています。
また、すっきりとさわやかな香りで、寒さで凝り固まった体をリフレッシュする意味もあるでしょう。
ちなみにこの風習は、「冬至」と、湯につかって病気を癒す「湯治(とうじ)」にかけているらしいです。柚子を使うのは、やはり季節のものだからでしょう。昔の人は今よりずっと寒い冬を送っていたはずですが、こうやって季節を楽しむ工夫をしながら乗り切っていたんですね。



2010_1222_211217-CIMG2891.jpg

ゆずに初対面のイギーさん
2010_1222_211328-CIMG2895.jpg YUZUちゃんとは違うのか…!?



2010_1222_211449-CIMG2897.jpg イギーのシャワーを今日にすれば良かったね((+_+))


いつもはアロマやバスソルトを入れたお風呂に入ってるけど
今日は「ゆず湯」で温まってきます



ランキングに参加中☆
帰りにワンぽち!応援、お願いします(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

No title
冬至!うちもゆず湯堪能いたしました!
ほんとに一年無病で行きたいものです!

それにしてもゆずとイギーちゃんの2ショット微笑ましい!
ちょっと不思議そうな表情もかわいいわ~

うちは那由はお風呂いれて、最後にゆず湯をかけて
梵はゆず湯で体を拭いてあげましたよ~
[ 2010/12/23 01:06 ] [ 編集 ]
No title
ふむふむ・・・
昔から伝わってる事って案外的を
えてるみたいね♪
お風呂好きイギーちゃん♪
ゆず湯に入りたかったね!
最後の写真はホントお願いしてるみたい!!
おばちゃんが入れてあげちゃうよ~~
えっ?勘弁してくれって?(笑)
[ 2010/12/23 22:31 ] [ 編集 ]
Re: No title
★HOYAさん★
ゆず湯とか大人になったら
しみじみとい「いいな~」って感じますね。

イギーもゆず湯の蒸しタオルで
気分を味あわせてあげました♪

でも、イギーは食べたそうだった…(笑
[ 2010/12/23 22:51 ] [ 編集 ]
Re: No title
★らんたんままさん★
ちゃんと、意味があっての事なんだな~
って、思いますね。
どんなに便利になっても、そういう事って
大切。
自然の力とか。。。

本当に、淋しそうだったのでゆず湯蒸しタオルで
ホカホカしてあげました。

あ!らんたんのおうちは、マイクロバボー!!!
入りに行っちゃおっかなヽ(^o^)丿
[ 2010/12/23 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

mai

Author:mai
*IGGY*
外ではビュンビュン系
家では意外に甘えん坊
私の笑いと癒しと元気の素
おにぎり☆ちゃんです。

*mai*
イギーとの生活も2年目に突入★
ワンコのための癒しのお勉強を
しながら練馬区にある
ワンコOKカフェでお仕事させてもらってます。
一人と1匹で、あちこち出没してます。

FC2カウンター
また、きてね★
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



